楽しく最後まで心が高鳴るサマーウォーズ

f:id:keitamini:20180728012649p:image

 

こんばんは。こじまです。

 

たまたまdTVでランキング1位だったサマーウォーズを見ました。結論から言うと、君の名はと同等レベルで面白かったです。

 

というかアニメ映画はそこまで興味がなく、君の名は。でハマってから、別にそれ以外のアニメ映画は見てなかったのですが、たまたま時間がありみた感じです。

 

が、みて本当に良かった笑

 

9年くらい前の作品なんですが、ネットと実社会がリンクした戦争がテーマなのかなと思いました。

 

今でも全然リアル感があり、9年前の作品とは思えないすごく良くできた作品だなあと終始思いながら見てました。

 

今でこそ認知されてますが、AIが最大の敵ですからね。しかも戦うのは人です。実際はネット上のアバターですが、そこも上手く描いてて本当に人が戦っているように見えるんです。

 

パソコンを介して、ネット上のアバターを動かしてて、その戦いもまたダイナミックで、ネットの世界だから成り立つ世界観にすごく引き込まれました。

 

迫力がすごい。

 

しかも、最後は4億アカウントを乗っ取ったAIvs陣内ファミリーですからその設定も好きでした。

 

戦うのが国防省とかだったら規模が大きくて入り込みにくいですが、家族ですから入り込めるんですよね。家族でも普通ではなく、曲者揃いで、最大の大黒柱であるおばあちゃんは警視庁総監とか大物と繋がりがあるから、スケールもちゃんと現実的に出てるんです。

 

しかもAI開発したのが、陣内ファミリーのわびすけって言う、一族の資産を持ち逃げした一族から嫌われてる身内ですから面白い。

 

世間は狭いと言うか、身内内で世界を揺るがす戦争をしているようなものです。

 

しかも、恋愛もあって、それもピュアで、ニヤける気持ちのいい感じで描いてます。けんじとなつきの恋愛は心が洗われました。

 

世界規模のスケールで、メインキャラは家族内で収まる、心がきれいになる恋愛も楽しめ、格闘要素もあり、ダイナミックで壮快な気持ちにもなれる。

 

サマーウォーズは、楽しく最後まで心が高鳴る本当に良いアニメ映画でした。

 

すごくオススメですよ。

ぜひあの世界観を体感してみてください。

きっとけんじとなつきを好きになると思います笑

 

それでは。

次はおおかみこどもの雨と雪みよっかな。